関連イベント・図書館サービスを紹介

「わくわくドキドキ夏のおはなし会」を開催しました!

by akitalib

  • 2016年7月12日 09:26

朝晩は涼しいですが、日中は日差しもあり、随分夏らしくなってきましたね!

さて、7月10日(日)に「わくわくドキドキ夏のおはなし会」を開催しました。

 
この日は特別に夏の飾り付けをして、会場となったえほんのへやも夏一色。

 


紙芝居『みんなでたいそう』を読んだ後に、実際にみんなで体操!

 

その他、夏らしい絵本の読み聞かせを行い、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

 

この日は、約50名の方にご参加いただきました。
中には、去年も参加してくれたお子さんも!
お手伝いをしてくれたり、おはなし会を盛り上げてくれたりと、頼もしい存在でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

県立図書館では、毎月第1・第3日曜日に県子ども読書支援センター支援員による
「おはなしタイム(絵本の読み聞かせ)」を行っています。
次回は7月17日(日)です。詳しくはコチラをご覧下さい。
皆さまのご来館をお待ちしております。

カテゴリ: イベント関係

特別展示「秋田平野の縄文文化」を開催しています

by akitalib

  • 2016年6月27日 15:00

6月18日(土)から8月18日(木)まで、秋田県埋蔵文化財センターとの連携による特別展示「秋田平野の縄文文化」を特別展示室で開催しています。

 

秋田市河辺地区の河辺松木台Ⅲ遺跡の出土品を中心とした縄文時代の土器や石器などを展示しています。

展示品を見ながら、縄文人が当時どのような暮らしをしていたのか、ゆっくりと思いを巡らせるのもすてきな時間ですね。

 

このかわいらしい靴形の土器に注目!全国的にも珍しいものだそうです。

 

円盤の形をした土製品。…いったい何に使われたのでしょう…?

 

展示をとおして、自然と共存しながらも複雑な社会を形成していった縄文の人々の姿が浮かび上がってきます。

特別展示室にぜひお越しください!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 展示関係 | 特別展示

第79回プロムナードコンサートを開催しました!

by akitalib

  • 2016年6月7日 09:00

6月5日(日)、第79回プロムナードコンサート「茂木優希ファーストピアノリサイタル」を開催しました。

茂木優希さんは、大仙市出身の高校3年生です。

震災復興コンサートには1回目から出演していただいております。

これまでの出演では、お母様やお姉様とご一緒でしたが、今回は初のソロコンサート・・・。

ラフマニノフの前奏曲、ショパンのエチュードはじめ全7曲を演奏してくださいました。

茂木優希ファーストソロコンサートその2

茂木優希ファーストソロコンサートその1

↑曲紹介も初々しくフレッシュです!

来館者の方々も、すてきなピアノの音色に聞き入っていました。

茂木さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

 

 

カテゴリ: イベント関係

【重要】特別整理期間に伴う休館について

by akitalib

  • 2016年5月20日 17:00

秋田県立図書館及び秋田県公文書館では次のとおり休館します。

特別整理期間/平成28年6月7日(火)~13日(月)

*休館中の図書の返却は、正面玄関脇のブックポストへお願いします。

ご利用の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは 、県立図書館ホームページをご覧下さい。

 

カテゴリ: 時事

特別展示「昭和40~50(しごじゅう)年代を行く」ギャラリートークを開催します

by akitalib

  • 2016年5月11日 12:45

5月14日(土)に、県立図書館2階特別展示室にて、ギャラリートークを開催します。

講師は、県立博物館の畑中康博学芸主事です。

現在開催中の特別展示「昭和40~50(しごじゅう)年代を行く」の展示品について解説を行います。

事前の申込みは不要です。皆様のご参加をお待ちしています。

 

カテゴリ: 展示関係 | 特別展示

秋田県立博物館出張展示「昭和40~50年代を行く」関連資料の展示を行っています

by akitalib

  • 2016年4月18日 13:05

特別展示室で開催中の、秋田県立博物館出張展示「昭和40~50(しごじゅう)年代を行く」に合わせ、現在、閲覧室では、関連資料の展示を行っています。

 


 

昭和40~50年代を知り、ふり返るための本や雑誌が大集合です。

 

 

万博、アポロ11号、ペナント、ラジカセ、プラモデル、リカちゃん人形…、皆さんにとっての昭和40~50年代は、どのような時代でしたか。

関連資料の展示は、5月29日(日)までです。

 

特別展示室での、秋田県立博物館出張展示については、こちらをご覧ください。

 

カテゴリ: 展示関係 | 特別展示

スロープ展「表現する教師たち~県内高等学校美術教諭による作品展~」を開催しています

by akitalib

  • 2016年4月1日 12:00

スロープギャラリーでは、県内の高校で美術を教える先生方が描いた作品を展示しています。

風景画や子どもたちの姿を描いた絵などバラエティに富んだ5作品です。

スロープ展「表現する教師たち」①

 

スロープ展「表現する教師たち」②

展示期間は5月10日(火)までです。

スロープをのんびり歩きながら、個性あふれる作品をお楽しみください。

カテゴリ: 展示関係

県立博物館出張展示「昭和40~50(しごじゅう)年代を行く」、好評開催中!

by akitalib

  • 2016年4月1日 09:00

ホーロー鍋やガラスの食器、アイドルのポスター、リカちゃん人形、プラモデル、ラジカセetc......

昭和40~50年代、豊かになり始めた秋田県民の暮らしは、こんな生活雑貨品があふれていました。

今回の展示では、約500点の展示品が、所狭しと並んでいます。

↑台所には花柄のお鍋やポット、ガラスの食器がありました~

 

↑プラモデル屋さんを再現!思わず「おぉ!!」と声が出る人も・・・(^^)

 

↑懐かしの『明星』の付録も・・・あなたにとっての御三家といえば?

 

昭和40~50年代に、大人だった人、子どもだった人、まだ生まれていない人、どなたも楽しめる展示です。

この機会に是非ご覧ください。

 

カテゴリ: 特別展示

「秋田県立図書館だより」第84号を発行しました

by akitalib

  • 2016年3月23日 14:48

 

秋田県立図書館が発行する「図書館だより」の第84号が発行されました。

秋田県立図書館ホームページからダウンロードできます。

(下の画面をクリックすると、PDFファイルが表示されます)

 

 

次回(第85号)は、2016年秋に発行予定です。

カテゴリ: 図書館サービス

震災復興コンサート、大盛況でした!

by akitalib

  • 2016年3月22日 09:00

3月19日(土)、「春、希望そして祈り~震災復興コンサート~」を開催しました。

あいにくの雨模様だったにもかかわらず、130人を超える方々が観覧に来てくださいました。

ご出演の美風優さん、近藤美穂子さんには、「祈り~a prayer~」「早春賦」「花は咲く」など、被災地への想いを感じさせる曲を中心に演奏していただきました。

 

写真 美風優さんの歌とピアノ

 ↑双子の茂木風歌さん、優希さんは息のあった連弾や歌声を披露

 

写真 近藤さんのピアノ演奏

↑ピアノの近藤さんは、正統派のピアノ演奏を聴かせてくれました

 

写真 ミニレファレンストーク

↑ミニレファレンストークとして、副館長が歌詞の意味や関連資料を紹介

 

素晴らしい歌声とピアノの調べに、心温まる雰囲気に包まれました。

被災地の復興への祈りが伝わりますように・・・。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

カテゴリ: イベント関係

秋田県立図書館

秋田県立図書館の関連イベント、図書館サービスを紹介して行きます。

カレンダー

<<  7月 2016  >>
月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

月別記事リスト

タグクラウド