関連イベント・図書館サービスを紹介

第80回プロムナードコンサート、開催しました!

by akitalib

  • 2016年8月30日 09:00

8月27日(土)、第80回プロムナードコンサートを開催しました。

ご出演は、ヴァイオリンの浅野未希さん、ピアノの斎藤洋さんです。

お二人には昨年12月にもご出演いただきましたが、今回は「名曲のランチBox」と題して、”お弁当箱のように”バラエティに富んだプログラムをご用意いただきました。

【プログラム】

1 アイルランド民謡 ロンドンデリーの歌

2 モンティ チャールダーシュ

3 ドボルザーク 母が教え給いし歌

4 ショパン ポロネーズ 変イ長調 作品53「英雄」

5 シューベルト アヴェ-マリア

6 ハチャトゥリャン 剣の舞

7 (アンコール)ニューシネマパラダイス

 

↑昨年12月にもご出演いただいたお二人、演奏・トークともに息もぴったりです。

 

 ↑たくさんの方がうっとりと聴き入っていました。

 

すてきな演奏をありがとうございました。

 

次回のプロムナードコンサートは9月21日(水)の予定です。

どうぞお楽しみに!!

 

カテゴリ: イベント関係

日本政策金融公庫 創業支援情報パネル展示を開催しています。

by akitalib

  • 2016年8月10日 14:00

2階閲覧室内の地方創生コーナーでは、日本政策金融公庫東北創業支援センターとの連携により「創業支援情報パネル展示」を開催しています。

秋田県の創業融資実績、日本政策金融公庫の融資事業等について、パネルやパンフレットで紹介しています。

期間は8月4日(木)から10月4日(火)までです。

 

日本政策金融公庫のホームページはコチラをご覧ください。

カテゴリ: 展示関係

学校図書館職員等研修会を開催しました

by akitalib

  • 2016年8月10日 10:30

8月2日(火)、県立図書館3階多目的ホールで、平成28年度学校図書館職員等研修会を開催しました。

当日は、高校や支援学校の教職員・生徒合わせて27名が参加し、ワークショップや情報交換会を行いました。

 

ワークショップでは「資料の展示の仕方と工夫」と題し、参加者が6つのグループに分かれ、「ミニ展示」を作りました。現在、県立図書館では、この6つの「ミニ展示」を9月6日(火)まで閲覧室で展示し、貸出も行っています。

 

参加者が協力して作り上げた「ミニ展示」を、ぜひご覧ください。

ご来館をお待ちしています!

 

カテゴリ: 図書館研修 | 展示関係

考古学セミナー大盛況!!

by akitalib

  • 2016年8月10日 10:30

7月30日(土)に、県立図書館3階の多目的ホールで、秋田県埋蔵文化財センターとの共催による考古学セミナーを開催しました。

 

このセミナーは、現在、県立図書館で開催中の特別展示「秋田平野の縄文文化」に関連して実施したものです。当日は80人が参加し、講師の神田和彦さん(秋田市立秋田城跡歴史資料館)の講演を熱心に聞いていました。

 

また、講演終了後は、2階の特別展示室で展示品を見学する時間を設け、秋田県埋蔵文化財センターの職員と講師の神田さんが、参加者の様々な質問に答えていました。

 

 

特別展示は、8月18日(木)まで開催中です。今回の考古学セミナーに関連した展示品もあります。

 

 

 

皆様のご来館をお待ちしています!

 

 

「羽後子ども司書養成講座」受講生が来館しました。

by akitalib

  • 2016年8月10日 08:34

毎年、7月末から8月初めは行事が目白押しです。必然的にブログもマメに更新しております。

さて、8月9日、「羽後子ども司書養成講座」の受講生14名が県立図書館に来館しました。羽後町では平成25年度からこの講座を実施しており、毎年20名前後の小中学生が司書の仕事等について学んでいます。

今回は「第5回:県立図書館めぐり、参考資料の使い方」と題して、県立図書館で行われました。

 

午前中は『総合百科事典ポプラディア』を使って、百科事典の引き方を学びました。百科事典は何か調べたいとき最初に見るととても便利です。

 

書架整理も体験。夏休み中は利用者の方がたくさんいらっしゃるので、整理整頓をしていただいてとても助かりました!

 

午後は館内見学。書庫では普段見ることのできない貴重な資料等を紹介しました。みんな興味津々です。

 

講座を修了した子どもたちは「子ども司書」として、図書館でのイベントやそれぞれの学校図書館での活躍が期待されています。皆さん、頑張って下さいね!

カテゴリ: 研修

防犯訓練を実施しました

by akitalib

  • 2016年8月9日 11:24

8月3日(水)の休館日、先月福島県内の図書館においてナイフを所持した男が館内で暴れ、職員と利用者4人がけがを負った事件が発生したことを受けて、秋田中央警察署の指導で、防犯訓練を実施しました。

はじめに警察官が扮した不審者が暴れ、警察署への緊急連絡、パトカーが来るまでの対応を訓練しました。その後、駐車場でカラーボールの使い方、エントランスホールで護身術、さすまたの使い方の指導を受けました。

 

 ↑ パトカー到着するまでは職員で対応しました。

 

 ↑ 女性職員にもかんたんな護身術を指導していただきました。

 

他県の事件の直後でしたので、職員はみな緊張感をもって訓練に臨みました。図書館利用者の皆様の安全を守り、快適に利用いただくためにも、ふだんから緊急時における各職員の動きを確認する必要を強く感じました。

 

カテゴリ: 時事

スロープ展示「秋田県立秋田高等学校美術授業作品展」開催しています!

by akitalib

  • 2016年8月4日 10:33

8月~9月のスロープ展は秋田高校の美術の授業で制作した作品「モナリザ」です。

コラージュという技法で制作されたモナリザは、どれも魅力的・・・・。

生徒1人1人の個性が光っていますね。

 

  ↑たくさんのモナリザがほほえむ光景は壮観です!

 

県立図書館にご来館の際は、スロープを通って2階閲覧室へ!!

高校生の若さあふれる作品を是非ご覧ください。

 

 

カテゴリ: 展示関係

学校図書館ビフォー&アフターワークショップを開催しました

by akitalib

  • 2016年8月3日 14:35

8/1、湯沢市立稲川中学校図書館を会場に、学校図書館ビフォー&アフターワークショップを実施しました。

このワークショップは、学校図書館を舞台に、図書の整理やコーナーづくりをとおして環境の改善を図ること、参加者のスキルアップを図ることを目的とした研修です。

参加者は湯沢市内の学校図書館担当者、教育委員会担当者、湯沢市立図書館職員等22名でした。

 

  ↑ビフォーの様子。明るくて風通しの良い図書室ですね。

 

稲川中学校は4校が合併してできた中学校で、合併前からの古い図書や書架が引き継がれています。

今回は、古い図書と書架を寄せ、生徒がくつろげるスペースづくりを目指して、いざスタート!!

 

  

↑作業風景。古い図書と書架を寄せています。力仕事です。

 

約3時間後、図書館は大変身!!

 

高い書架を外したおかげで奥まで見渡せるようになりました。長いすによるくつろぎコーナーも・・・。

 

古い本を抜いてすっきりした書架には、本の表紙を見せる“面展示”を行いました。

 

↑アフターの様子。高い書架を一列のぞき、奥まで見通せるようになりました♪

 

↑面展示をすることで、書架も生き生きして見えます。

 

参加者の皆さんは、力を合わせて作業しながら、情報交換も行うことができたようです。

 

暑い中、汗だくで作業してくださった参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

カテゴリ: 研修

【すこやかあきた2016】ご来場ありがとうございました!

by akitalib

  • 2016年8月2日 17:42

7月30日(土)、31日(日)に県立武道館で開催された子育てイベント「すこやかあきた」に、県立図書館は今年もブースを出展しました。
なんと今年でブースを出展してから7年目!毎年、子どもたちから元気なパワーをもらっています。

 

普段はなかなか見ることのできない大型絵本に、みんな興味津々。
秋田県子ども読書支援センター支援員が、来てくれた子どもたちに絵本の読み聞かせをしました。

 

特に大型絵本『ぴょーん』は大人気でしたね。
おひざにだっこで読み聞かせ、とても微笑ましい一面でした。

毎年大人気のこのイベント、今年もたくさんの方にご来場いただきました。
県立図書館ブースにご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

カテゴリ: イベント関係

「わくわくドキドキ夏のおはなし会」を開催しました!

by akitalib

  • 2016年7月12日 09:26

朝晩は涼しいですが、日中は日差しもあり、随分夏らしくなってきましたね!

さて、7月10日(日)に「わくわくドキドキ夏のおはなし会」を開催しました。

 
この日は特別に夏の飾り付けをして、会場となったえほんのへやも夏一色。

 


紙芝居『みんなでたいそう』を読んだ後に、実際にみんなで体操!

 

その他、夏らしい絵本の読み聞かせを行い、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

 

この日は、約50名の方にご参加いただきました。
中には、去年も参加してくれたお子さんも!
お手伝いをしてくれたり、おはなし会を盛り上げてくれたりと、頼もしい存在でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

県立図書館では、毎月第1・第3日曜日に県子ども読書支援センター支援員による
「おはなしタイム(絵本の読み聞かせ)」を行っています。
次回は7月17日(日)です。詳しくはコチラをご覧下さい。
皆さまのご来館をお待ちしております。

カテゴリ: イベント関係

秋田県立図書館

秋田県立図書館の関連イベント、図書館サービスを紹介して行きます。

カレンダー

<<  9月 2016  >>
月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789

月別記事リスト

タグクラウド