関連イベント・図書館サービスを紹介

第3回「Sponsors'ビジネスカフェ」を開催しました!

by akitalib

  • 2017年3月9日 17:00

3月8日(水)に、「雑誌スポンサー制度」に協賛いただいている企業の方にお集まりいただき、今年度3回目の異業種交流会「Sponsors'ビジネスカフェ」を開催しました。

 

今回は「あきた県庁出前講座」を活用し、県産業政策課の方から「秋田県中小企業振興条例」についてご紹介いただきました。

 


 

 

「秋田県中小企業振興条例」は、平成26年4月に施行されました。
この条例のもと、「起業・創業」「新商品開発」「販路開拓」「事業承継」等さまざまな場面で、県・中小企業支援団体・金融機関が一体となり、中小企業を支援しています。
(「秋田県中小企業振興条例」については、コチラをご覧ください。)

 

お話の中では、支援を受けながら頑張っている県内の中小企業の事例が数多く紹介されました。

 

 

 

後半の交流会(フリートーク)では、さまざまな支援内容についてどのように調べればよいのか、そしてどのようなことに活用できるのかについて、情報交換が行われました。

 

県の取り組みについて、スポンサーの皆様に知っていただく良い機会になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

※「Sponsors’ビジネスカフェ」は雑誌スポンサー企業様を対象としています。県立図書館では雑誌スポンサーを随時募集しています。雑誌スポンサー制度についてはコチラをご覧ください。

カテゴリ: イベント関係

平成28年度「お金と暮らしのセミナー」第2回目を開催しました

by akitalib

  • 2017年2月22日 13:50

2月18日(土)、「お金と暮らしのセミナー」第2回目を開催しました。 

テーマは「終活とエンディングノートの活用」です。

2月4日のセミナーに引き続き、今回も齋藤廣勝先生からお話をいただきました。

「終活」と「エンディングノート」いう言葉は、最近テレビやラジオでも紹介されていますが、具体的な内容は聞く機会がありませんでした。しかし、今回のセミナーで、分かりやすい解説とお話をいただくことができました。自分の最期を考えるだけではなく残される家族の未来を思う、そんな1時間半でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カテゴリ: イベント関係

佐藤さとる、ディック・ブルーナ追悼ミニコーナー、26日まで開設します!

by akitalib

  • 2017年2月22日 10:38

春が待ち遠しい今日この頃、まだまだ寒い日が続くようですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、2月9日、児童文学作家 佐藤さとるさんが亡くなられました。

佐藤さんは、「だれも知らない小さな国」を始めとする「コロボックル物語」シリーズで人気を集めました。

調べ学習コーナーに佐藤さとる追悼ミニコーナーを設置しましたので、是非ご覧ください。

 

また、2月16日にはオランダの絵本作家 ディック・ブルーナさんの訃報も入りました。

うさぎの「ミッフィー(うさこちゃん)」シリーズで知られるブルーナさん。

シンプルな線と鮮やかな色彩で、子どもだけでなく世界中の人を魅了しました。

えほんのへや”ゆりかごBook”のコーナーにディック・ブルーナミニコーナーを設置しましたので、こちらもご覧ください。

 

 

多くの子どもたちに夢をあたえてくれたお二人にありがとうの気持ちをこめて・・。

心からご冥福をお祈りします。

 

 

カテゴリ: 展示関係

第86回プロムナードコンサートを開催しました!

by akitalib

  • 2017年2月20日 16:55

2月17日(金)、第86回プロムナードコンサートを開催しました。

ご出演は、クラリネットの安藤満里さん、ピアノの斎藤洋さんです。

図書館開館のBGMでおなじみの、エルガー作曲「愛の挨拶」はじめ、9曲を演奏してくださいました。

 

↑ エントランスホールに、クラリネットの深く温かい音色が響き渡りました。

 

↑斎藤さんは今年度2度目のご出演です。いつも華麗なピアノの演奏に魅了されます。

 

♪曲目

【クラリネット&ピアノ】

エルガ- 作曲     愛の挨拶

ブルグミュラー 作曲  二重奏曲 作品15

【ピアノソロ】

シャミナード 作曲   昔 作品87-4

シャミナード 作曲   主題と変奏 作品89

【クラリネット&ピアノ】

ラフマニノフ 作曲   ヴォカリーズ

カユザック 作曲    カンティレーヌ

ミヨー 作曲       デュオコンチェルタント 作品35

シューベルト作曲   春への想い

中田章作曲       早春賦

 

荒れ模様のお天気でしたが、一足早い、春の気配に包まれた一日でした。

多くの方にお集まりいただきありがとうございました。

 

カテゴリ: イベント関係

「高等学校図書館報コンクール」入賞作品を展示しています

by akitalib

  • 2017年2月17日 16:30

 

2月18日(土)より3月5日(日)まで、1階エントランスホールにて、

「平成28年度 秋田県高等学校図書館報コンクール」(主催:秋田県高等学校教育研究会学校図書館部会)の入賞作品を展示しています。

県立図書館では、学校図書館支援の一環として資料の貸出や運営についての相談を行っていますが、図書館報コンクールの審査にも協力しています。

図書館報とは、図書委員会の生徒や担当教職員の手によって作られた、学校図書館の広報紙です。

 

今年度も「図書委員会の活動報告」、「お薦めの本の紹介」、「図書館の一年をふり返る」といった恒例の企画の他、

「OB・OGへの取材」、「地域と連携した活動」「戦争の記憶を伝える」、「被災地支援の取組」といった多彩な企画が目白押しです。

各学校図書館が、今、伝えたいことは何かを見比べるのも、とても興味深いです。

 

 

 

 

今年度の最優秀賞は、大館国際情報学院高等学校が受賞しました。

ボリュームのある内容と、全体的な完成度の高さが目を引きます。

一昨年度・昨年度に続いて、三年連続の受賞となりました。

おめでとうございます!

 

県内高校の図書館報の力作が見られるこの機会を、ぜひお見逃し無く。

たくさんの方のご来館をお待ちしております!!

カテゴリ: 展示関係

【スロープギャラリー】秋田県立図書館所蔵貴重資料パネル展開催中!

by akitalib

  • 2017年2月15日 13:04

ただいまスロープギャラリーでは、秋田県立図書館が所蔵する貴重資料のパネル展を開催中です。

県指定有形文化財に登録された「御曹子島渡り」はじめ、絵入りの資料を中心にご紹介しています。

 

 

<ご紹介している資料>

「御曹子島渡り」 …絵巻物形式の奈良絵本。(県指定有形文化財)

「貴ふ祢」 …冊子形式の奈良絵本。

「解体新書」 …日本最初の翻訳医学書。5巻の解剖図は角館出身の小田野直武によるもの。

「本草図譜」 …江戸時代の植物図鑑。

「蟲譜図説」 …江戸時代の昆虫図鑑。

「うなゐのとも」 …”うなゐ”とは子供の髪型のこと。昔の玩具(おもちゃ)の本。

 

 

 

 

デジタルアーカイブではこの他にも多くの貴重資料が公開されています。

【秋田県立図書館デジタルアーカイブ】 http://da.apl.pref.akita.jp/lib/

この機会に是非ご覧ください。

カテゴリ: 展示関係

平成28年度「お金と暮らしのセミナー」第1回目を開催しました

by akitalib

  • 2017年2月7日 14:33

2月4日(土)、「お金と暮らしのセミナー」第1回目を開催しました。

テーマは「事前に知っておくべき相続遺産分割の知識と知恵」です。

今回の講義では、講師の齋藤廣勝先生から分かりやすい解説をしていただきました。

 

 

相続遺産分割というテーマなので難解な話が続くのかな、と思っていましたが、何度もうなずく姿やクスッと笑ってしまう場面が次から次へと続き、もっと話を聞きたいと思う1時間半でした。

次回は2月18日(土)、「終活とエンディングノートの活用」と題し、話題のエンディングノートについて触れながら話をしていただく予定です。

※ なお、参加申込み多数のため、2月18日の参加申込み受付は終了しました。ご了承下さい。

カテゴリ: Blog

特別展示「第42回秋田県芸術選奨受賞記念展」開催中です!

by akitalib

  • 2017年2月7日 13:30

立春もすぎ、日中の寒さも少しずつ緩んできましたが、まだまだ寒い日は続きそうです。

風が強い日は、溶けた雪が氷になって歩きづらいときもあります。図書館にお越しの際は、どうかお足元にご注意ください。

 

さて現在、県立図書館では「第42回秋田県芸術選奨受賞記念展」を開催中です。

県では、芸術文化の各分野において優秀な作品を発表し本県の芸術文化の振興に大きく寄与された方々に「秋田県芸術選奨」を贈り、毎年表彰をしています。

今年度も、秋田県芸術選奨を4名の方が、ふるさと文化賞(秋田県芸術選奨特別賞)を1団体が受賞しました。

受賞した方々の作品や写真を、県立図書館2階特別展示室で展示しています。

 

期間は2月7日(火)から2月27日(月)まで、時間は午前10時から午後5時までです。

入場は無料です、たくさんの方々のご来場をお待ちしております!

 

カテゴリ: 展示関係 | 特別展示

好評開催中!「日本残像~ちりめん本と古写真が語る幕末明治~」

by akitalib

  • 2017年2月6日 15:28

ただ今、放送大学附属図書館コレクション展「日本残像~ちりめん本と古写真が語る幕末明治~」を開催中です。

 

エントランスホールでは、幕末明治の古写真をパネルで展示しています。

当時の風景、風俗がわかる貴重な資料です。

 

スロープギャラリーでは、ちりめん本の様々な表紙を見比べることができます。

 

閲覧室では、34点のちりめん本を展示しています。

当館所蔵のちりめん本「花咲爺」もご注目ください。

ちりめん紙のサンプルもありますので、触れて感触を確かめることができます。

  

 

おかげさまで、たくさんの方々にご覧いただいております。

会期は10日、午後5時までです!どうぞお見逃しなく!!

カテゴリ: 展示関係

第85回プロムナードコンサートを開催しました!

by akitalib

  • 2017年1月31日 08:30

1/29(日)、第85回プロムナードコンサートを開催しました。

当日は日曜ということもあって、大盛況でした。

 

ご出演は ピアノの茂木風歌さんです。

風歌さんは、大仙市出身の高校3年生。

当館の震災復興祈念コンサートには1回目からご出演いただいています。

今回は初めてのソロコンサートということで最初は緊張気味でしたが、美しいピアノの音色をきかせてくださいました。

 

 

 

 

プログラム~~

♪バッハ 作曲 平均律クラビーア曲集第1巻より第2番、第21番

♪ショパン 作曲 練習曲よりop25-2

♪ラフマニノフ 作曲 前奏曲 op23-5

♪ラフマニノフ 作曲  「音の絵」op33-8

♪ベートヴェン 作曲 ソナタ曲集第1巻より第8番 悲愴 第二楽章

♪ベートヴェン 作曲 ソナタ曲集第2巻より告別op81a第一楽章

♪ショパン 作曲 ワルツ 第7番op64-2

♪ドビュッシー 作曲 月の光

 

春から大学生になる風歌さん、これからもがんばってくださいね!

 

次回のプロムナードコンサートは2月17日(金)、正午からです。

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

カテゴリ: イベント関係

秋田県立図書館

秋田県立図書館の関連イベント、図書館サービスを紹介して行きます。

カレンダー

<<  3月 2017  >>
月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜
272812345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112
3456789

月別記事リスト

タグクラウド