関連イベント・図書館サービスを紹介

特別展示「油彩画の魅力 横手・湯沢の洋画家たち」のギャラリートークを開催しました!

by akitalib

  • 2017年1月20日 09:00

毎日、寒い日が続きます。体調など崩されていませんか。

吹雪や風など天候の悪い中、図書館をご利用いただき、本当にありがとうございます。

 

さて1月15日(日)に、現在開催中の特別展示に関連したギャラリートークを行いました。

 

 

 

特別展示室で展示している作品や関連資料について、県立近代美術館の木村雅洋学芸主事が解説をしました。

 

参加者の皆さんは、解説をとおして、作品の見方のヒントを得るとともに、作者の経歴や作者同士のつながりを知り、より身近に作品を鑑賞することができたかと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

特別展示「油彩画の魅力 横手・湯沢の洋画家たち」は、1月30日(月)まで開催中です(時間は午前10時~午後5時)。

県南の作家たちの豊かな表現や作品に込めた思いを、この機会に感じ取っていただければ幸いです。

ご来場をお待ちしております!

 

 

【参加者募集中!】お金と暮らしのセミナーを開催します。(2月4日(土)から全2回)

by akitalib

  • 2017年1月6日 11:44

秋田県立図書館では、秋田県金融広報委員会との共催により、「お金と暮らしのセミナー」を開催します。

今年度は、「家族で考える相続と遺産分割」をテーマに秋田県金融広報委員会金融広報アドバイザーでファイナンシャルプランナーの齋藤廣勝氏に、実は誰にでも関係のある相続税と遺産分割について、分かりやすく解説していただきます。

 

 

詳細は秋田県立図書館のホームページをご覧下さい。

一回だけの参加もOKです。

私は関係ないな・・・とか、興味はあるけど先の話だわ・・・と思われた方。
2時間のドラマを観るよりも、1時間半のセミナーで未来を考えてみる時間を過ごしてみませんか?
ぜひご参加下さい。

カテゴリ: イベント関係

あけましておめでとうございます。

by akitalib

  • 2017年1月6日 10:33

年末のご挨拶をしないまま、年を越してしまいました・・・
皆様、どんなお正月休みをお過ごしでしたか?

 

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方にご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
本年も秋田県立図書館をよろしくお願い申し上げます。

 

返却カウンターに、先月からブラックボードが設置されました。
メッセージはときどき変わりますので、お楽しみに!

 

 貸出カウンターもお正月仕様。ミニ門松が!

 

レファレンスカウンターでは、ミッフィーとフクロウがお出迎えいたします。
今年は酉年!フクロウも主役!

 

今年も皆様のご来館を心よりお待ちしております。

カテゴリ: 時事

「冬のおはなし会」を開催しました★

by akitalib

  • 2016年12月26日 13:00

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は雪の無いクリスマスになりましたね・・・

さて、12月18日(日)に、「冬のおはなし会」を開催しました!

 

『ふゆめがっしょうだん』『かさじぞう』など、冬にちなんだ絵本の読み聞かせを行い、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

この日は、約30名の方にご参加いただきました。

 

みんなで楽しく手あそびです!

もちっこやいて~♪みんな、おいしいおもちは焼けたかな?

 

ちなみに、水色のパネルには折り紙でつくった雪だるまがたくさん!

おはなし会の後にみんなにプレゼントしました。

ちょっぴり早いクリスマスプレゼントになったかな?

 

県立図書館では、毎月第1・第3日曜日に県子ども読書支援センター支援員による

「おはなしタイム(絵本の読み聞かせ)」を行っています。

次回は1月15日(日)です。詳しくはコチラをご覧下さい。

皆さまのご来館をお待ちしております。

スロープギャラリーで絵画作品を展示中です!

by akitalib

  • 2016年11月13日 14:04

 

スロープギャラリーでは、11月3日(木)~平成29年1月18日(水)まで、秋田市の絵画教室アトリエイトウさんのご協力により絵画作品を展示します。

「わたしの大切なもの」「アトリエで楽しんだこと」をテーマに、思い思いの作品に仕上げました。

12月1日からは子供教室の作品に入れ替えます。

ご来館の際は、是非スロープを通ってギャラリーをご覧ください。

(休館日は12月5日(月)~15日(木)、12月28日(水)~1月4日(水)です。)

 

 

 

カテゴリ: 展示関係

【重要】特別整理期間に伴う休館について

by akitalib

  • 2016年11月10日 14:18

秋田県立図書館及び秋田県公文書館では次のとおり休館します。

特別整理期間/平成28年12月5日(月)~15日(木)

*休館中の図書の返却は、正面玄関脇のブックポストへお願いします。

ご利用の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、県立図書館ホームページをご覧下さい。

カテゴリ: 時事

県民読書の日記念コンサートを開催しました!

by akitalib

  • 2016年11月2日 11:32

11月1日、県民読書の日を記念してコンサートを開催しました。

出演はソプラノの茂木美竹さん、ピアノの佐々木美紀さんです。

 

 

由利本荘市出身の作曲家 小松耕輔の作品をはじめ、10曲を演奏してくださいました。

♪小松耕輔(由利本荘市出身)の作品より

母(竹久夢二詞)

おはよう(葛原しげる詞)

泊り舟(北原白秋詞)

ピアノソナタ【ピアノソロ】

♪落葉松(野上彰詞 小林秀雄曲)

♪ちんちん千鳥(北原白秋詞 近衛秀麿曲)

♪見上げてごらん夜の星を(永六輔詞 いずみたく曲)

♪愛の夢(リスト)

♪私の大好きなお父様(プッチーニ)

♪秋田県民歌

 

小松耕輔は、日本ではじめてオペラを作曲した人として知られ、今年は没後50年にあたります。

この日は、小松耕輔の写真や著作をスクリーンに投影し、曲とともに鑑賞していただきました。

 

多くの方のご来場、ありがとうございました。

 

次回のコンサートは 12月1日(木) 12時~ 第84回プロムナードコンサートです。

出演は、ソプラノの石川佳代さん、ピアノの前田英樹さんです。

ご来場お待ちしております!

 


 

 

カテゴリ: イベント関係

ピアノとフルートのプロムナードコンサート、大盛況でした!

by akitalib

  • 2016年10月26日 08:30

10/22(土)、第82回プロムナードコンサートを開催しました。

秋晴れのこの日、図書館にはたくさんのお客様が観覧にきてくださいました。

 

ご出演は、フルートの吉田妃呂子さん、ピアノの齊藤秋子さんです。

秋にふさわしいプログラムを中心に9曲演奏してくださいました。

1.愛のよろこび(クライスラ-)

2.組曲ペールギュントより「朝」 (グリーグ)

3.ハンガリ-田園幻想曲(ドップラ-)

4.愛の賛歌

5.ノクタ-ン2番(ショパン)

6.ノクタ-ン遺作(ショパン)

7.里の秋

8.リベルタンゴ(ピアソラ)

9.「おひさま」メインテ-マ~明日へ

 

  

 

アンコールでは「赤とんぼ」を会場の皆さんと合唱して、コンサートは終了しました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

次回のコンサートは11月1日(火)正午から「県民読書の日記念コンサート」を行います!

ご出演はソプラノの茂木美竹さん、ピアノの佐々木美紀さんです。

どうぞお楽しみに!!

 

カテゴリ: イベント関係

第2回「Sponsors'ビジネスカフェ」を開催しました!

by akitalib

  • 2016年10月12日 11:00

10月7日(金)に、「雑誌スポンサー制度」に協賛いただいている企業の方にお集まりいただき、今年度2回目の異業種交流会「Sponsors'ビジネスカフェ」を開催しました。

 

今回は仙台印刷工業団地協同組合 ビジネスデザインセンターの武藤亮センター長をお招きし、「マーケティングとデザイン~売れる仕組みづくり~」と題してご講演いただきました。

 

 

ビジネスデザインセンターでは、仙台市との協働で東北地方の企業に対してマーケティングやデザインのサポートをしています。
講演では実際のサポート事例も交えてご紹介いただきましたが、大変興味深いお話で1時間があっという間に過ぎていきました。

 

後半は武藤センター長を交えて、フリートークの交流会。

 

 

「自社の商品をどう売り出していけば良いか」というスポンサー様の質問に対して、「その商品はどんな人が、どんなときに使うのか、ターゲットを設定することが大切」とのお話がありました。

 

ターゲットを設定するに当たっては、市場の規模や競合している商品の数など、調査・分析が大切になります。
調査・分析の際に、資料を駆使して情報提供するのが、図書館にできることの1つなのではないかな、と感じました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

※「Sponsors’ビジネスカフェ」は雑誌スポンサー企業様を対象としています。県立図書館では雑誌スポンサーを随時募集しています。雑誌スポンサー制度についてはコチラをご覧ください。

カテゴリ: イベント関係

藤田のぼる氏講演会、開催されました。

by akitalib

  • 2016年10月12日 09:46

10月8日(土)、放送大学秋田学習センターで「秋田をまなぶ講座Ⅷ」(第3回)が行われました。

講師は秋田県出身の児童文学評論家、作家 藤田のぼる氏です。

「児童文学 読む楽しみ・書く楽しみ~秋田からの出発~」と題して、児童文学に関する御講演をいただきました。

藤田さんは、秋田大学教育学部卒で、当時の思い出話などもユーモアを交えながらお話しくださいました。

また時代によって児童文学のとらえ方が変わること、参加者が一つの作品を読み合う楽しみ方も教えてくださいました。

 

大人も”児童文学”を読むことで新たな発見があるかもしれません!

悪天候の中、御参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

第4回は、12月10日(土)、音楽セミナー「秋田の山河」です。

毎年恒例になっている音楽セミナーですが、今回は秋田ゆかりの歌をテーマに歌唱を聴き、歌に込められた思いを学びます。

参加申込は県立図書館(電話018-866-8400)まで!

是非御参加ください。

 

 

カテゴリ: イベント関係

秋田県立図書館

秋田県立図書館の関連イベント、図書館サービスを紹介して行きます。

カレンダー

<<  1月 2017  >>
月曜火曜水曜木曜金曜土曜日曜
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345

月別記事リスト

タグクラウド